プロフィール

珠乃

Author:珠乃
『どSでツンデレ』
キャッチコピーがこんなんに決定しました。
着実に、広まってます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


ウミネコ考察

EP8まで全部見終わりましたー。
ネタバレとか気にしない方のみ、お付き合いください。
超長いよ!!ww



EP7まで今までどおりサウンドノベルだったのに、なぜEP8だけ選択肢があったのか…。

まぁ、普通に楽しんでクイズしましたけどね^^

譲二のクイズだけまったく意味がわからなかったんだぜ…。
あれって、正解数によってプレゼント変わるのかね?
私は絵羽おばさんと話しまくったので、おかげさまで譲二以外はクリアできました確か^^
プレゼントはベアトのコサージュだったかな?

ベルンの問題は、めっちゃ悩んだ。
とりあえず、最後の譲二と真理亞の紫のおかげで戦人が犯人なのはわかったけど、そこでつまった^^
ヒントたっぷりいただいて、ようやくわかりました…。



まぁ、ぶっ続けてやったおかげもあってか、縁寿に感情移入しまくって、魔法エンドではおもっくそないたわけですが。

よくよく考えると、EP1からEP4までのトリックは何も解明されてないよね?
結局、ベルンの示した「真実(とは限らない)」の『ルドルフ一家真犯人説』だとしても、各犯行(魔法)の種はわからないまま、と。

私があほでわからないのかな、と思ったけど、解明サイトとか見る限りそうでもないっぽいし。


「おい、お前にこれわかるか?w」っていわれたから

『はぁ?推理できんの?これ』って疑うと「魔女に屈服ww」
『推理しない』ってなると「餌だけ漁る怠惰な豚がwww」
『推理する』ってなると「はらわたを食い漁る山羊がwww」
『じゃぁもうやめるわ』ってなると「戦う前に逃げるのかよ卑怯者がwww」

どないせぇっちゅうねん^ω^#
まぁ、私は普通に魔女に屈服した豚だったわけですが。

結論が「猫箱の中身漁るとか、野蛮もいいところだよねー。中身が大体わかったんだから、詳細はどうでもよくね?」
って、猫箱を持ってきた人が言うのはのはいかがなものか。


とりあえず、中身の整理をば。


【ベアト=理御=19年前の子供=紗音(嘉音)=ヤス】
ベアトは金蔵との子供を作って、その子供(ベアト二世)を産んだときに死亡。
で、紗音(別世界での理御)は金蔵とベアト二世との子供。
19年前に崖から落ちたが、奇跡的に生還。
1986年よりも前に、すでに碑文の謎を解いて、六軒島のすべてを手にしていた。


【幻想世界っていうのは孤児(のように生活していた)紗音=ヤスの妄想】
ドジっこで仕事ができないヤスは、自分のミスを魔女のせいに。
本当の紗音は仕事ができる子、という風にすでに自分の中で区別していた。ヤスは魔女になったけど、実際肉体の檻はある。
紗音に体を明け渡して、「紗音という使用人」と「魔女」にわかれたっていう妄想。


【それに付き合ったのが熊沢(ワルギリア)と源治(ロノウェ)】
二人は紗音と金蔵の関係を知っていて、熊沢は憐憫、源治は金蔵の後継者としてともにすごしていた。
南條は関係は知っているが、魔女ごっこには付き合っていない。

金蔵はベアトとの子供の生存を知らなかったけど、源治がうまいことやって片翼の鷲を与えた模様。

【嘉音は紗音の別人格】的なものなのかな?
使用人の前以外では二人そろわない(のか?未確認)。
多重人格だから、片方の恋が実ると、もう片方は実らない。
でも、そうするとジェシカ涙目もいいところだよねw

真理亞はその魔女ごっこに感化されたのかな。
だから、紗音がベアトっぽい話し方をすれば、それは紗音ではなくベアトリーチェだ、というように認識する。
煉獄の七姉妹やシエスタ姉妹兵は、依代が必要となる幻想だから、原始の魔女(物を使ったごっこ遊びが得意)=真理亞がいないと生まれない。

その魔女ごっこに縁寿が感化。
紗音は、縁寿が魔法(妄想)に否定的な部分があると見て、彼女にはベアトとして会わなかった。だから縁寿はベアトを知らない。




で、二日間になんやかんやあって。
絵羽以外戻ってこなかった。





猫箱の中身を知るのは、絵羽と十八のみ。

絵羽が縁寿になにも語らないのは【ルドルフ一家が犯人だったから】。
最初はきちんと養子として迎えて愛を注ごうとしたけど、縁寿が絵羽を拒否。
絵羽も次第に距離をとるが、真実を教えない、という愛の形を最期まで貫いた。

【十八は戦人の別人格】
EP7の最後にでてきた「なぜあなたがたは私を生かしたんですかうんぬんかんぬん」は十八。

インゴットを持ってボートに乗った戦人。
転覆したか転落した戦人が幾子に撥ねられる。
衝撃で記憶障害。
何かのきっかけで戦人の記憶がよみがえる→自殺未遂→幾子たちが助ける→一人では歩けない体に(=恋もできないような体?)。
十八が戦人として生きることを拒んだ=戦人の死亡。

戦人がEP8で縁寿に幻想世界を与えたのはもちろん「家族仲は(少なくとも縁中の前では)よかった」っていう事実を思い出させるためでもあったけど、なにより「真実をうやむやにしたかったから」。

家族が殺人一家だった、という事実を認めさせないために猫箱に押し込めた。(「過去は未来に関係ないからこのまま生きていけ」)
それを良しとせず、「過去を乗り越えて生きていけ」としたのがベルンとヱリカ。




ってことですかね?

絵羽犯人説の偽書を作ったのは八城十八(=戦人と幾子)なのだから、真実を知る十八が、元自分の罪から目をふさぐために一番それっぽく用意したもの、もしくはまだ記憶を取り戻してない十八が絵羽しか生きていない、という前提で推理して作ったもの、と推測。




以下、私にはよくわからないところ

***幻想世界***

・幻想世界はすべて幻、妄想という前提です。

ドラノールやウィルは十戒や二十の楔の擬人化でいいの?
とすると、ヱリカはなにを擬人化したの?
あと、ガァプの依り代って何?

っていうかどこまでがメタ世界でどこからが幻想世界?
ベルンやラムダはメタ世界?
アウアウローラはメタ世界のさらに上層界からすべてを見渡せる=幾子?
となると結局、EP1,2,3は全部八城十八の書いてネットに流した偽書ってこと?
だからトリックの説明はない?
EP4の六軒島ミステリーは縁寿がすべての偽書に目を通して考えた妄想で、EP5678の六軒島ミステリーは縁寿が目にした未公表の偽書?
作者が幾子だから、幻想世界のラムダVSアウアウローラのバトルで時を止められた?

***現実世界***

絵羽の日記=一なる真実の書とその鍵はなんで十八(幾子)が持ってたの?
買い取ったって描写あったっけ…?
魔法エンドの場合、霞はどこでどう生きてるの?
手品エンドはEP4のラストの解ってことよね。







ところどころ寝ながらやったから詳細ちがったらすんません。

個人的にはベルンとラムダの好感度が急激に上下して大変でした。
そしてアウアウローラがほんと意味わかんない。
結局、メタ世界も含めてアウアウローラの創作ってこと?

幻想世界、ゲーム盤、現実世界(未来世界)の三つがあって、ゲーム盤と現実世界は必ずしもリンクしてないよね。

どちらかというと手品エンドが好み。
????は手品エンドの後、縁寿が名前を変えて生きていったってことにするといいのに。

一番だまされたのはやっぱり赤字かなー。
それがいつの赤字かっていうのが…。ほんと、確認がめんどくさいんだよねこれww

EP7とEP8の映像化はちょっと楽しみ。
幻想世界のバトル、すごいすきなんですw
長くて中だるみするけどねww
ロノウェ&ガァプVS譲二&ジェシカが一番好きだ、超熱いあそこw



願わくば、各エピソードの殺人トリックが明かされる日が来ますように!
それだけが、私の願いです^^

それでは、またなにかのなく頃に。
スポンサーサイト

 BLOG TOP 


